50歳だから冒険する!

ふと思うと、人生は折り返し点をすぎ・・。今日からは、できない理由は考えない、やりたいことはすぐやる、全部やってみる!その冒険の旅、第1日目は、延ばし延ばしにしていた新しいブログからスタートさせます!

絵本で心を満たす幸せの時間

NHKの番組『世界はほしいモノに溢れている』が 最近、お気に入りです♡ 前回は、レトロかわいい! ビンテージ絵本を探す旅~チェコ www4.nhk.or.jp 録画して観たあとも、保存版となりました^ ^ アーカイブがまだ見られるようです。 番組を見てから、なぜか絵…

セーブル陶磁器の美しさに感激!マリー・アントワネットから草間彌生まで堪能できました。

「セーブル、創造の300年」に行って来ました。 この展覧会は、 「セーヴル、創造の300年」|静岡市美術館 で、12月16日まで開催中です。 わたし的には、超おすすめ 展示会は、現在の作品と数点を除き、写真撮影が可能ということです。(と言ってもシャッ…

クリスマスコンサートのお知らせ &『グリーグ』ヴァイオリンソナタの聴きどころ

12月7日金曜日に開催予定の 『みんなで、メリークリスマス2018』 76.9FM-Hi 、 静岡リビング新聞社:主催のコンサートについて、 お知らせとご紹介をさせていただきます。 このコンサート、実は毎年クリスマスシーズンに開催され、 静岡の皆様に長く愛されて…

秋の「益子陶器市2018」最終日に参戦してきました~☆器のこと、窯のこと、娘との小さな旅 No.2

昨日に引き続き、益子陶器市の旅の続きをお届けします! 今回の旅の目的のひとつ、憧れの「よしざわ窯」の器が欲しい☆ インスタで皆さんの情報も確認していたのに、 はっ! 最終日にこんなにのんびりしていてはいけないのでは? まあでも、たぶんもう無理だ…

秋の「益子陶器市2018」最終日に参戦してきました~☆器のこと、窯のこと、娘との小さな旅 No.1

今回は初めて栃木県益子市に行ってきました。 目的は有数の陶器イベント「益子陶器市」2018で、 益子焼を堪能すること♬ 今回は帰りの荷物を考え、VIPツアーという観光バスツアーに参加。 あいにく曇り空ではありますが、7時30分新宿出発。 バスの待ち合わせ…

和菓子セレクション①☆『日日是好日』(森下典子 著)に出てくる御菓子処 島根の「三英堂」

黒木 華さん、そして先日お亡くなりになりました樹木希林さんが出演された 映画『日日是好日』を、二度鑑賞しました。 映画館の帰り、 原本を読んでみたくなって本屋さんで購入した森下典子さんの 『日日是好日』「お茶」が教えてくれた15のしあわせ 各章そ…

多治見紀行③ 多治見モザイクタイルミュージアムと五平餅&ソフトクリーム

昨日に続き、タイルの美しさが目を引くタイルのカーテンがこちら。 屋根のついた方から眺めた景色 床から天井まで、円錐形をひっくり返したような形でたくさんのモザイクタイルが 空に向かって伸びています。キラキラしたモザイクタイルからこぼれる日差しは…

多治見紀行② 多治見市モザイクタイルミュージアム来訪

今回もうひとつ行きたかった場所 「多治見市モザイクタイルミュージアム」 美濃焼祭同日、いくつかの町でも「陶の里」らしいイベントが開催されていました。 シャトルバスも運行されていて、地図を見ているだけでも訪れてみたい場所がいっぱい! でもでも「…

多治見紀行⓵「たじみ茶碗まつり」初体験してきました!テーマは本物に触れる旅

最近一眼レフカメラに挑戦しています。 カメラを持つと、これまでよりもっと、 美しいものや魅力的な色どり、質感などが目に留まるようになりました。 いろいろな心境の変化もあり、『便利なもの』より、『心から大好きなもの』に囲まれて暮らしたいと 強く…

91歳名匠ブロムシュテット×N響×マーラーのなんとも贅沢な饗宴に酔いしれる時間

10月19 日、20 日、NHK交響楽団C定期公演に行ってきました。 指揮ヘルベルト・ブロムシュテット 演目 ハイドン交響曲 第104番ニ長調 マーラー交響曲 第1番ニ長調「巨人」 娘がお仕事させていただくコンサートには なるべくたくさん足を運びたいと思って…

紫大好き!カラフルじゃがいものフライドポテトを作ってみました

先日、定期購入しているOISIXで一目惚れ購入し、 『3色カラフルじゃがいも』で、 フライドポテトを作りました☆ 大好きなフライドポテトはカロリーが気になります・・ せめてエキストラヴァージンオリーブオイル100パーセントで自宅で作りたい!(こんな…

娘との休日☆ご近所カフェ静岡『富屋珈琲店』と『笠井珈琲店』②

東京から数日間の娘が帰省していました 仕事抜きの帰省は久しぶりでしたので、数日でしたが母娘で散歩したり、 映画を観たり、買い物したり… のんびり過ごしました。 娘が帰っているときは、 仕事から帰ってくる主人の「ただいま」の声が弾でいます。分かり…

ビーツに夢中~ピクルスからボルシチまで

今日はお料理の話題 『ビーツ』について書いてみたいと思います。 最近話題の飲む血液とも言われるビーツという野菜。実は、お弁当に入れるうずらの卵をピンクに染めたいなあと考えていた時に、食材宅配OISIXで生ビーツを見つけました。ボルシチも作ってみた…

やっぱり実力のある若手アーティストを応援したい!

新進気鋭画家☆ひらおさきさんの個展に行ってきました。 油絵のパワーに圧倒されて、体内エネルギー量がチャージされた感いっぱいになりました!! 現在、静岡市にあるCCC(クリエイティブ産業振興センター)ギャラリー2階で 多摩美出身アーティスト ひらおさ…

ご近所にパン屋さん発見!『Boulangerie 伊藤屋』①

こんにちは。 最近一眼レフを買ったのをきっかけに、苦手だったカメラが少しだけ好きになりました。 でもでも実際、一眼レフカメラって思いんですよね~ やわなわたしは、結局昔買って、使い方もわからず放置していた 『OLIMPUS』ミニデジカメ(軽い)をカバ…

長いブランクありましたが、ブログ再開します!

最後にブログ更新してから、ずいぶんと時間がたってしまいました。その間、本当に嵐のような・・今から思えばふわふわと別世界のような体験をしていました。そして、なんと数十年ぶりの会社員というものも体験させてもらいました。 一方では、人生最大の悲し…

静岡産オリーブオイル収穫祭! 食と音楽の楽しみは同じ

2016年静岡産オリーブオイルに乾杯! 先日、静岡市内にあるイタリアンレストラン「オステリア・ティアロカ」で、待ちに待った収穫祭がありました。今年できたてのほやほやオイルに合う最高のお料理。 シェフがこの日のために準備してくれているとあって、期…

第10回クラシックの風コンサート開催②

しばらくぶりになってしまいましたが、今日はコンサート全体の流れを思い出しながら、綴ってみようと思います。 毎回、コンサートを重ねていく中で、同じことを続けていくと自分自身が飽きてしまうこともあり、色々と細かい挑戦をしています。 今回は、マネ…

第10回クラシックの風コンサート開催①

knotsofart.com 先日、5月22日の日曜日午後、わたしが主催しています「クラシックの風」コンサート第10回目公演を、たくさんの人たちのお力添えのもと、無事に開催することができました。 コンサートというのは、わずか2時間ほどの時間ではありますが、実に4…

東京春祭「ワーグナー」を聴きに行く。

4月7日、娘がエキストラで出演するワーグナー第2日『ジークフリート』の演奏会に出かけてきました。ワーグナーのオペラ初挑戦でした。以前から、聴いてみたいと言っていたところ、4月・5月が誕生日のわたしと主人に、チケットを買ってプレゼントしてく…

3月の演奏のお仕事

www.knotsofart.com 2016.3.14 静岡ロータリークラブでの、パーティ演奏〜島田のゴルフクラブで打ち合わせ ご縁があり、昨年よりDaiichiTV(静岡第一テレビ)で番組審議委員をさせていただいています。そのことについては、またいつか書きたいと思…

ノッツオブアートという仕事

ノッツオブアートという『若手クラシック演奏家のコンサート』を開いています。 『もっとたくさんの人に彼らの演奏を届けて感動を伝えたい』想いを胸に、コンサートをときどき開催しています。 文化庁の補助金もらったら? そのために非営利のNPOにしたらと…

はじめまして。

youtu.b 初めての投稿にしては、変なタイトルになってしまったけれど、初めまして。起業して3年をすぎ、一応40代後半で始めたノッツオブアートという事業は、ゆっくりとではあるけれど、思っていた以上に長く続いてきました。ですが、このブログは、それと…