50歳だから冒険する!

ふと思うと、人生は折り返し点をすぎ・・。今日からは、できない理由は考えない、やりたいことはすぐやる、全部やってみる!その冒険の旅、第1日目は、延ばし延ばしにしていた新しいブログからスタートさせます!

3月の演奏のお仕事

www.knotsofart.com

2016.3.14 静岡ロータリークラブでの、パーティ演奏〜島田のゴルフクラブで打ち合わせ

ご縁があり、昨年よりDaiichiTV(静岡第一テレビ)で番組審議委員をさせていただいています。そのことについては、またいつか書きたいと思っていますが、そういうご縁からお話をいただき、先日「静岡ロータリークラブ」の会員様の前で、ヴァイオリンとチェロのデュオを演奏させていただきました。娘と静岡出身のピアニストです。
会員の皆様が、ランチ後の眠い時間?の中、熱心に聴き入ってくださったのは、本当にありがたかったです。

お忙しいお仕事をされている方にとっては、なかなかコンサート会場に行くのも大変だと思いますが、このような機会に演奏をお届けできるのは、幸せなことです。しばしの癒しを感じていただけたならと願っています。

f:id:knotsofart:20160328091241j:plain

こちらの写真はリハーサルですが、本番は桜色のドレスで春を演出いたしました♡

ピアノがあると、演奏は各段に豪華になります♪ 調律もしっかりなされていて、会場の名前が、葵タワーのグランディエール内「シンフォニー」

とってもぴったりの名前です♬

控室やサービスも本当に行き届いていて、いつもながら感心してしまいます。

また、今回は担当してくださった静岡朝日テレビの北澤社長と、静岡第一テレビの佐藤社長には、とりわけ心配りをいただきました。ありがとうございました。

その後、コンサートの特別協賛企業でもあり、ゴルフやサッカー、マラソンと静岡でメセナ活動に大変熱心な株式会社「いちまる」の専務に案内していただき、島田ゴルフ場に打ち合わせに行きました。(当日は、MCも担当してくださいました)
雨の日で、静かな自然に包まれたレストランで、ゆったりとした気分の打ち合わせ。
お腹が空いていた娘のために、レストランで新作メニューまで出してくださいました!
そして帰り道、島田で有名なたい焼きをいただきました。

f:id:knotsofart:20160328094528j:plain

このなかなか面白いお顔とは裏腹に、素朴でとっても美味しいあんこと、カリふわの皮の具合が最高。また食べたいなあ〜。
演奏のお仕事は、本当にアナログで、実際に人に会い、お話をし、その町に出かけ、時には美味しいものをいただきと、そこに醍醐味があるのです!そのマネジメント、最高に幸せなお仕事だと思っています。
そして、もしかしたら一度きりかもしれないけれど、聴いてくださったお客様の心のどこかに、音楽のカケラという思い出残せたら嬉しいですね。

2016.3.25 静岡カントリー島田ゴルフクラブでの「さくらパーティ」演奏

今年は寒い日が続いており、本当は美しい桜の咲く中での演奏となるはずでしたが、まだまだ固い蕾。それでも、70名にも及ぶ会員様が足をお運びになり、演奏とお食事を楽しんでくださいました。
この日は、東京春祭ワーグナージークフリート』のリハーサルが始まり、練習が終わった後、大急ぎで新幹線に飛び乗り帰ってきた娘。
それでもやっぱり地元に帰ってくるとほっとするようで、とても楽しそうでした。
演奏前に、自分で髪を仕上げ、スタンバイ。お腹すいた・・と(笑)

舞台に立つまでは、赤ちゃんみたいなところもあります。

f:id:knotsofart:20160328093658j:plain

それでも、弾き始めるといつの間にかプロの顔。

今回は、どの世代の方にも楽しめるプログラムにしようと、文部省唱歌から、懐かしい映画で使われた曲、そしてクラシックからはチャールダッシュ、アンコールは中島みゆきの「糸」と、しっとりした雰囲気の曲を選択しました。
『ふるさと』は、毎回とても人気があります。日本人のDNAか、やはりこのメロディーには引きつけられますよね。心で聴ける素晴らしい曲です。日本の曲は、これからもノッツオブアートで大切に演奏していきたい、テーマでもあります。

 

f:id:knotsofart:20160328093727j:plain

そして、演奏と練習を頑張ったご褒美に、念願の焼肉?をご馳走してもらいました。
お腹いっぱいになり、ご機嫌の様子(笑)翌日は早朝新幹線に飛び乗り、リハーサルが行われている泉岳寺の練習場に直行しました。送りだしたら、ほっとして、ちょっとぐたっとした自分は、やっぱり歳だあ!!

f:id:knotsofart:20160328093717j:plain