50歳だから冒険する!

ふと思うと、人生は折り返し点をすぎ・・。今日からは、できない理由は考えない、やりたいことはすぐやる、全部やってみる!その冒険の旅、第1日目は、延ばし延ばしにしていた新しいブログからスタートさせます!

娘との休日☆ご近所カフェ静岡『富屋珈琲店』と『笠井珈琲店』②

東京から数日間の娘が帰省していました👧


仕事抜きの帰省は久しぶりでしたので、数日でしたが母娘で散歩したり、

映画を観たり、買い物したり…

のんびり過ごしました。😊

 

娘が帰っているときは、

仕事から帰ってくる主人の「ただいま」の声が弾でいます。分かりやすい!!

ちょっと話題がそれますが、我が家は今、ウォーキングがプチブーム?
買い物や図書館にも、なるべく歩いていくようにしています。
一日1万歩が目標ですが、意外と達成できる日少ないです(涙)

 

話はさておき、数日間は少し暑いくらいの良いお天気でした。

f:id:knotsofart:20181030193056j:plain
f:id:knotsofart:20181030193227j:plain
木漏れ日が偶然に・・ちょっと絵画的に写っていました😊

短い距離ですが、車の通らない川沿いの遊歩道は気持ちよく歩けます。

珈琲豆がなくなってきていたので、

この日は美味しいケーキがいただける流通通りの『富屋珈琲店』へ向かいました。

明るい陽射しが差し込む『Cake&Cafe 順孔』はいつも大人気で、

この日もたくさんのお客さんが来店されていました。
わたしと娘は、こちらのカボチャのケーキと、いちじくのタルトを注文しました!

f:id:knotsofart:20181030193445j:plain

ハロウィンかぼちゃのケーキ

 

さすがにコーヒー卸専門店だけに、ブレンドも選べて珈琲も美味しいのです♪

帰りに、コーヒー豆とシュークリームまで買ってしまった💦

今回購入の豆はアマレル・ブルボンにしました。
うーん、娘がいるとついつい甘いもの食べてしまい・・

いくら歩いても足らないぞ~!

そして昨日は、娘にも観てほしかったので、

映画『日日是好日』を一緒に観にでかけました。

若い頃のことは、今になってみれば懐かしい良い思い出に見えますけれど、

その時には未来の不安に押しつぶされそうになったり、恋をしたり、それなりに大変な時期でもあります。
若さ真っ最中の娘が観ても、わたしたちが観ても、

優しく包み込んでくれるような数少ない映画だと思います。
(二度目に観ても、新しい小さな発見があり、さらに味わい深く感じました)

 

セノバでの映画のあとは、娘のショッピングに付き合い、

鷹匠にある密かな人気店『笠井珈琲店』でひとやすみ♡

こちらの珈琲店は、実家の父母もお気に入りで、亡くなった母とも一緒に来たなあ・・。娘のコンサートがあるたびに、ふたりで静岡を来訪してくれていたこと

思い出します。
この日は、お気に入りの《レモンタルト》と《さつまいものタルト》を注文。

マスターが静かにハンドドリップでコーヒーを淹れてくれるまで、静かに待ちます。

カウンター席の小さな窓からは、少しだけ風が入ってなぜか懐かしい雰囲気です。

 

f:id:knotsofart:20181030193450j:plain
f:id:knotsofart:20181030193452j:plain
レモンタルトとさつまいものタルト

こちらのレモンタルト、手作りの素材の香りがしみじみと美味しくて、

大好きな一品です。
さつまいもタルトは初めてでしたが、丁寧にさつまいもを裏ごしして作られていて、こちらも大満足でした。

鷹匠の町を散歩しながら、

地場のお野菜がそろうお気に入りのお店『青物市場しんま路Table』さんで

サラダ用のラディッシュやお野菜を購入しました。

f:id:knotsofart:20181030193459j:plain

地域の新鮮野菜がいっぱい!リニューアルされたお店

ぼっちゃんかぼちゃがたったの100円!!
ミニかぼちゃが可愛いです💛

元気なお兄さんが、地域の農家さんを応援しているのが伝わってきて、

がんばってね!と心から思えるお店。置いてある野菜も超新鮮です。

 

夕食後は、かぼちゃでハロウィーン(笑)
こんな感じで娘が作って飾ってくれました。

f:id:knotsofart:20181030193500j:plain

Happy Hallowween!

さてさて明日からまた、通常運転に戻します。
読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

ではまた(@^^)/~~~