50歳だから冒険する!

ふと思うと、人生は折り返し点をすぎ・・。今日からは、できない理由は考えない、やりたいことはすぐやる、全部やってみる!その冒険の旅、第1日目は、延ばし延ばしにしていた新しいブログからスタートさせます!

和菓子セレクション①☆『日日是好日』(森下典子 著)に出てくる御菓子処 島根の「三英堂」

黒木 華さん、そして先日お亡くなりになりました樹木希林さんが出演された

映画『日日是好日』を、二度鑑賞しました。

 

映画館の帰り、

原本を読んでみたくなって本屋さんで購入した森下典子さんの

日日是好日』「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

 

 各章それぞれが味わい深く、それでいて簡易な文章でつづられているため、

枕元に置いて、気が向くと読んでいます。

 

その中で、先生が美味しい和菓子をお取り寄せしたり、

遠くまで買いに出かけてくれるといったくだりを読むと、

どんなお茶菓子なのかと気になる。

 

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

 

 

 手帳にメモをしておいて、ご縁があればぜひ味わってみたいと思っていた矢先、

島根の「三英堂」さんが、三越銀座店にプロモーション出店されていることがわかり購入しました♡

 

www.saneido.jp

 (島根県松江市浜乃木1-1-53)

どれも風流なお菓子ばかりで迷いました~(笑)

 

今回は購入させていただいたのは、こちらの2点です😊

 

f:id:knotsofart:20181107123501j:plain

 

 

f:id:knotsofart:20181107123506j:plain
f:id:knotsofart:20181107123507j:plain
紙箱をあけると、お菓子の説明

「松韻」

鳥取県の県木「黒松」を

主題にして

小倉と求肥

胡麻を散らしました。

やわらかな歯ざわりと

香ばしさを

楽しんでいただく

茶菓でございます。

店主敬白

 

箱を開けると、

帯の裏にこのように記されている文字にも

お客さまを思う心遣いが感じられます。

 

 

◎感想・・マシュマロのように口にいれると溶ける求肥

あずきの粒と香りがしっかり残っていながら、

あっさりとした餡胡麻の触感が楽しめる上品な一品でした。

文句なく美味しい♡

 

 

「四ヶ村」(しかむら)

f:id:knotsofart:20181107123514j:plain

 

冬の寒さの中、凛として花を咲かせる四ヶ村の椿の花がモチーフだそうです。

なんとも、美しい姿・・白餡の練り切りです。

 

◎感想・・あっさりとした甘さで、とても食べやすいお味でした。

お抹茶でいただきたいところですが、今回はコーヒーと一緒に。

珈琲の味を消すこともなく、お菓子の存在感は失われず、

目にも嬉しい一品です💛

 

日日是好日」で先生がお取り寄せしてくださるのは、

『菜種の里』という銘菓でしたね。

春になったらお取り寄せしていみたいものです。

 

和菓には、日本の四季を愛でる心と

それを限りなく繊細に表現する職人さんの技術がいっぱい詰まっていて

素敵だなあ♡

 

 我が家の近くにも、

大好きな和菓子屋さんがあります。

御菓子処「みやしろ」さん

日本でも指折りの職人であられるご主人の作られた

季節の上生菓子は素晴らしく美しく、

餡のお味はずっと変わらない品の良い甘さ。

 

f:id:knotsofart:20181107123516j:plain

10月に購入した「柿」

中にはあずきのこし餡が入っており、周りは白あん。

柿の表面の少しだけ弾力のある感じがアクセントで、とても美味しかったです。

 

11月に入ったので、きっとラインナップが変わっていると思います。

またご紹介できたら嬉しいです♪

 

 今日も、お読みいただきまして、ありがとうございます。