50歳だから冒険する!

ふと思うと、人生は折り返し点をすぎ・・。今日からは、できない理由は考えない、やりたいことはすぐやる、全部やってみる!その冒険の旅、第1日目は、延ばし延ばしにしていた新しいブログからスタートさせます!

クリスマスコンサートのお知らせ &『グリーグ』ヴァイオリンソナタの聴きどころ

12月7日金曜日に開催予定の

『みんなで、メリークリスマス2018』

76.9FM-Hi 、 静岡リビング新聞社:主催のコンサートについて、

お知らせとご紹介をさせていただきます。

f:id:knotsofart:20181110145612j:plain

 

 

このコンサート、実は毎年クリスマスシーズンに開催され、

静岡の皆様に長く愛されてきた企画なんです。

 

クリスマス🎅には、やっぱり楽しい音楽と集い!

 

これまで活動を続けて来られましたソプラノの横山 靖代さんの美しい歌声に加え、

ノッツオブアートからヴァイオリン 京極 朔子と、ピアノ 佐伯麻友

ポップスからクラシック音楽までを厳選して贈ります♬

 

盛りだくさんの4部構成で、クリスマス気分を堪能してもらおう!という企画です。

 

プログラム構成は、現在検討真っ只中で進めてくださっていますが、

ヴァイオリン×ピアノのクラシック音楽ステージでは、

 

ドヴォルザーク:4つのロマンスより第1曲


 グリーグ:ヴァイオリンソナタ第三番より第2楽章


 モンティ:チャルダッシュ

 

上記、プログラムを予定しています。

 

グリーグのヴァイオリンソナタって、もしかしたらそんなに馴染みがないかもしれませんよね~。難しいかもしれない・・とちょっぴり不安なお客様!

心配無用ですよ~☆

クリスマスシーンに本当にぴったりのハートウォ―ムな曲で、きっと大好きになってもらえると思います。

 

グリーグといえば、『ペールギュント組曲:朝」とかが有名ですね?
小学校のレコード鑑賞の時間でも、よく取り上げられていました。


もしかして、今はもうレコード鑑賞なんて授業はない?💦

 昭和レトロですみません<(_ _)>

 

エドヴァルド・グリーグは、北欧ノルウェイのという街で生まれ、数々の美しい調べを生み出した作曲家です。1884年には、ベルゲン郊外のトロルハウゲン(妖精の丘)に自宅を建てました。
トロルハウゲン・・なんて素敵な名前なんでしょう☆彡

 

今ではフィヨルドを見下ろせるとても素敵なお家は、エドヴァルド・グリーグ博物館として保存されており、当時そのままの様子を見ることができるそうです。
いつか行ってみたいものですねえ・・。

 

こちらのトラベルガイド、結構詳しく楽しく解説されています。

ベルゲンの写真なども楽しんでみられてはいかがでしょうか?

 

音楽を風景で楽しむと、楽しさ倍増ってこともあります!(^^)!

 

www.tumlare.co.jp

 

さて、少し脇道へ行ってしまいましたが、

ヴァイオリンソナタ第3番は、3曲あるヴァイオリンソナタの中でも一番人気!!
今回は第2楽章のみの演奏ですので、飽きずに聴いていただけるものと思います。

この第2楽章、目を閉じて聴いていると、

北欧の冬の空、オーロラの幻想的な光、

そして異国情緒漂う民族的な踊りのようなメロディーが次々に現れ、

わずか数分の間で、北欧を旅してきた気分をたっぷり味わってもらえるはずです。
あなたのイマジネーションで、妖精さんの姿さえ見えるかも??

 

コンサートに来られないかたも、ぜひCDやYOU TUBEなどで、聴いてみてくださいね。

 

クリスマスコンサートは、静岡AOIにて。

12月7日(金曜日)19時開演となっています。


皆様のお越しを心よりお待ちしております。