50歳だから冒険する!

ふと思うと、人生は折り返し点をすぎ・・。今日からは、できない理由は考えない、やりたいことはすぐやる、全部やってみる!その冒険の旅、第1日目は、延ばし延ばしにしていた新しいブログからスタートさせます!

紫大好き!カラフルじゃがいものフライドポテトを作ってみました

 

先日、定期購入しているOISIXで一目惚れ💛購入し、

『3色カラフルじゃがいも』で、

フライドポテトを作りました☆


大好きなフライドポテトはカロリーが気になります・・

せめてエキストラヴァージンオリーブオイル100パーセントで自宅で作りたい!
(こんなときには、静岡クレアテーブルさんの2リットルオイルが便利です)

↑ 食べるのを諦める気は、今のところない(笑)

f:id:knotsofart:20181031112433j:plain

『ポップで楽しい 3色カラフルじゃやがいも』ってネーミングも素敵です

こんな感じで、3色2個ずつ届きました。

ノーザンルビー(ピンク)

■シャドークリーン(紫)

メークイン(黄)

だそうです。可愛いです😊

 

この間、amazonkindle版で購入した

「本当に美味しい フライドポテトの教科書」(丸山久美 著)を参考にして

こんな風に4種類にカットしてみました。

 

本当に美味しいフライドポテトの教科書 (角川ebook)
 

 



余談ですが、最近老眼になってしまい、目がとっても疲れます。
本を買うときも、書籍で購入するか、kindleで買うか??悩んでしまいます。

料理本は、自宅以外でも使いたいので、基本kindleが便利かなあっと思いつつ、

やっぱり本を手に取ったあの喜びは捨てがたい・・。

皆さんはどうされてますか?

話がそれましたが、こちらがカット済みじゃがいも。

f:id:knotsofart:20181031112437j:plain

揚げる前

丸いカットの『紫さつまいも』も追加しましたよ~。

(紫色がとっても目に良いらしいです)

 

水にさらしてあく抜きしたあと、しっかり水切りをした状態です。

その後、低温で一度目を揚げ、休ませてから2度目は高温でカリっと。
オリーブオイルは、じゃがいものほくほく感をアップしてくれます♪

 

f:id:knotsofart:20181031112444j:plain

できあがり!いただきます(__)

柚子胡椒とフレンチマスタードのディップと

トマトケチャップ&マスタードのディップもおまけで添えました。

 

揚げても鮮やかな発色が残ります。これは楽しいなあ。

それに、とっても美味しい。

 

ただ3種類のじゃやがいもの味は、そんなに変わらなかった気が💦


追伸

塩・胡椒も最高でした!(トリュフ塩がおすすめです)

 

ということで、今日は大好きフライドポテトのお話でした。

 

お読みくださいまして、ありがとうございます<(_ _)>

また遊びにきてください。